ビューティ情報『さむーい冬はのんびりお風呂!“香り”のパワーでリラックスしよう【part1】アロマバスを楽しもう』

2021年12月18日 20:00

さむーい冬はのんびりお風呂!“香り”のパワーでリラックスしよう【part1】アロマバスを楽しもう

ここで、アロマバスを楽しむ3つの方法を紹介するので、参考にしてください。いずれの場合も、材料を湯船に入れたらしっかりかき混ぜましょう。なお、必要な材料は手作り化粧品の材料を扱うお店や、アロマショップで手に入りますよ。

植物オイル

植物オイル
出典:byBirth
1つ目は植物オイルと混ぜる方法です。オイルの保湿効果で、お肌しっとりも期待できます。

使用するオイル
100%植物オイルかつコスメグレードのホホバオイルやオリーブオイル、アーモンドオイルなどと混ぜましょう。食用オイルだと不純物が含まれるため、肌トラブルの原因になる場合があります。

分量
小さじ1程度のオイルに精油3滴をたらしてよく混ぜます。


天然の塩

天然の塩
出典:byBirth
ヒマラヤ岩塩や死海の塩など、天然の塩を使う方法もあります。ミネラル豊富な天然の塩は、温熱作用を高めて発汗を促す・肌の保湿といった美容面のメリットも。

使用する塩
アロマバスに使用するのは「天然の塩」です。精製された食塩とは異なるので注意してください。

分量
天然の塩大さじ2に精油3~5滴を垂らして混ぜます。


乳化剤

乳化剤
出典:byBirth
水に溶けないものを混ぜ合わせる役割をするのが乳化剤です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.