ビューティ情報『顔、身体のゆがみ、こりの原因は「利き目」だった?!利き目によるゆがみ解消法』

2016年7月24日 16:00

顔、身体のゆがみ、こりの原因は「利き目」だった?!利き目によるゆがみ解消法

人によって、手や足に、右利きや左利きの方がいますが、目にも自分の「利き目」ってあるの、知ってました?
そして、この「利き目」が理由で、顔面の左右差や身体の歪み、凝りにつながってしまっていることがあります。
この「利き目」の知り方、「利き目」を使った歪みの解消法をお教えします。

利き目とは…?
shutterstock_140524282


人はものを見る時には両目で対象物を見ようとしますが、左目は左側を、右目は右側をと分担されている訳ではありません。実は、見る事に主導権を握っている目が対象物にピント合わせて、もう片方の目は足らない所を補完する事で対象物を’見る’事ができているのです。

そして、その主導権のある目が、自分にとっての利き目となるわけです。一般的には利き目の方が視力が良い事が多く、利き手や利き足と必ずしも同じ方が利き目になる訳ではありません。


利き目の調べ方
shutterstock_287221580


  • まず左右の手を前に伸ばし左右の親指と人差し指で輪をつくり、その輪の中に何か対象物を入れます。
  • その状態で左右の目を交互につむります。
  • 輪から見えてた部分が変わらず見える目が利き目、対象物が輪からずれてしまう方が非利き目です。
  • 利き目に頼りすぎることでデメリットが?!
    shutterstock_159493472


    利き目にばかり頼って目を酷使してしまうと、逆の目の視野がせまくなるだけでなく、脳で重ね合せる認識の中心軸がずれてしまい、その結果姿勢が崩れ身体の歪みの原因ともなり得ます。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.