ビューティ情報『「肩こり」と「冷え」に効く!下半身エクササイズ5選』

2021年12月16日 10:00

「肩こり」と「冷え」に効く!下半身エクササイズ5選

「肩こり」と「冷え」を引き起こしている原因とは?
まずは「肩こりと冷えを引き起こしている原因」について触れておきましょう。

これらを引き起こしている原因として考えられるのが、ズバリ血行不良です。

血行不良になると、酸素や栄養素が組織に行き届かなくなる上、老廃物が蓄積してしまい「肩こり」となって現れます。また、熱を全身に送ることができなくなるので、「冷え」にもつながります。

そのため、肩こりと冷えを解消させるためには、これらをもたらしている「血行不良」という根本的原因を解消させる必要があると言えます。

目次

・1.筋ポンプ作用アップ
・2.体熱産生能力アップ
・1.スクワット
・2.バックランジ&ニーアップ
・3.ストレートレッグ・ヒップリフト
・4.ボール挟み
・5.カーフレイズ


肩こりと冷えを解消
出典:byBirth下半身への筋トレが「肩こり」と「冷え」の解消にも有効な理由
その「血行不良」を解消させるために有効と言えるのが、下半身への筋トレです。

それではなぜ下半身への筋トレが、肩こりと冷えの解消に有効と言えるのでしょうか。その理由として2つ挙げることができます。


1.筋ポンプ作用アップ

下肢の筋肉には「力を発揮して運動を起こす」という働きにも、下肢に滞留した血液やリンパ液をカラダの中心に向かって送り出す「筋ポンプ作用」というものがあります。

筋トレで下肢の筋力を強化することで、筋ポンプ作用がアップし血流が促進され、血行不良という問題を解消させることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.