ビューティ情報『「肩こり」と「冷え」をまとめて解消に導くストレッチとは?』

2021年12月20日 16:00

「肩こり」と「冷え」をまとめて解消に導くストレッチとは?

「肩こり」と「冷え」の解消にストレッチが必要な理由
「肩こり」と「冷え」の2つの問題を解消させるには、エクササイズだけではなくストレッチも必要と言えます。

なぜならば、ストレッチを行うことで筋肉の柔軟性を高めることができ、血流促進効果が期待できるからです。

前回お伝えしましたように、肩こりと冷えの原因となるものは、血行不良です。ストレッチによって血流が促進されるようになるので、肩こりと冷えの解消につなげることができると考えられます。

目次

・1:血流が滞りやすい膝裏及び股関節
・2:肩甲骨まわり
・1:強度
・2:体温及び室温
・3:呼吸


ストレッチ
出典:byBirth肩こりと冷えを解消させるために行っておきたいストレッチ
それでは、「肩こりと冷えを解消させるために行っておきたいストレッチ」をご紹介していきましょう。

ストレッチを行うにあたり、以下の2つをご用意ください。

  • ヨガマット、もしくは大きめのバスタオル
  • タオル
  • 肩こりと冷えの解消につなげるためにストレッチを行うべき箇所として、「血流が滞りやすい膝裏及び股関節」と「肩甲骨まわり」の2つに大きく分けられます。

    1:血流が滞りやすい膝裏及び股関節

    デスクワークなどで座りっぱなしの状態が長く続くと、膝と股関節が曲げられた状態が続くことになります。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.