ビューティ情報『「胸」を鍛えてお腹痩せ!?「お腹痩せ」にも効く大胸筋エクササイズとは?』

2021年12月29日 16:00

「胸」を鍛えてお腹痩せ!?「お腹痩せ」にも効く大胸筋エクササイズとは?

なぜ大胸筋エクササイズがお腹痩せにも有効と言えるのか?
一見関係なさそうな胸とお腹ですが、それではなぜ大胸筋エクササイズがお腹痩せにも有効と言えるのでしょうか。その理由として2つ挙げることができます。

理由1:「猫背改善効果」が期待できるから

上背部が丸まって頭部が前に突き出た「猫背」の姿勢になると、胸郭(心臓や肺を取り囲んでいるカゴ状の組織)が落ち込んで、腹筋群が緩んだ状態となってしまうため、内臓が下垂し「ポッコリお腹」を引き起こしてしまいます。

また、猫背になると、脂肪燃焼効率が低下してしまうので、脂肪のつきやすいカラダとなってしまいます。

脂肪を燃焼させるには大量の酸素が必要となります。しかし、猫背になると換気量が低下し、取り込むことができる酸素の量が少なくなってしまうため、消費できる脂肪の量も少なくなってしまうと言えます。

このようなことから、お腹痩せさせるためには猫背を改善させる必要があります。

目次

・理由1:「猫背改善効果」が期待できるから
・理由2:基礎代謝がアップし、エネルギー消費量を高めることができるから
・(1)フロアチェストプレス
・(2)膝付き腕立て伏せ
・(3)フロアチェストフライ
・(4)パームプッシュ


猫背改善
出典:byBirth
それでは、なぜ大胸筋エクササイズで猫背改善効果が期待できるのでしょうか。


大胸筋に効かせるには、肩甲骨を内側に寄せて胸を張った状態を保つ必要があるからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.