ビューティ情報『冬太り対策は早めが吉!実は痩せやすい冬こそダイエットをがんばろう』

2022年1月2日 16:00

冬太り対策は早めが吉!実は痩せやすい冬こそダイエットをがんばろう

冬は痩せやすい!?冬太りするのはなぜ?

目次

・冬に痩せやすい理由
・冬太りするのはなぜ?
・体を冷やさない
・食事管理
・筋力UP
冬は痩せやすい!?
出典:byBirth
「冬は代謝が落ちて太りやすいんでしょう?」「脂肪を溜め込みやすくなるのでは…」と考える方も多いかもしれません。ですが、実は、冬は痩せやすい季節で、ダイエットにぴったりな時期なんです。

冬に痩せやすい理由

冬に痩せやすい理由
出典:byBirth
冬は外気温が下がるため、冷たい空気にさらされた人間の体もひんやり。当然、体温が下がります。内臓や筋肉を冷えから守るため、体は「体温を保つぞ!」とエネルギーを多く使います(=基礎代謝がUP)。

したがって、いつもどおり生活を送っていても、基礎代謝が上がり脂肪が燃えやすい状態に。

ダイエットの基本は「摂取カロリー<消費カロリー」です。冬は食事のカロリーコントロールをしつつ、適度に体を動かせば、自然と消費カロリーが多くなり痩せやすくなるのです。

冬太りするのはなぜ?

冬太りするのはなぜ?
出典:byBirth
「冬太り」という言葉があるように、冬は太りやすいと感じている方も多いはず。冬に太ってしまうのは、年末年始の過ごし方に原因があります。

(1)消費カロリー減少
寒いからと外出が減ったり、こたつでゴロゴロしたりと、体を動かす機会が減ります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.