ビューティ情報『「寒さ」から身を守る!今すぐに実践できる「カラダを温める方法」5選』

2022年1月5日 16:00

「寒さ」から身を守る!今すぐに実践できる「カラダを温める方法」5選

「けんちん汁」や「豚汁」などのような温かい汁物から根菜類を摂ることがお勧めです。

カラダを温める食材
出典:byBirth

(3)「湯船」にしっかり浸かるようにする

お風呂に入ることも、カラダを温める有効な方法です!

ここでポイントとなるのが、「お湯の温度」です。「40℃以上の熱いお湯の方がカラダが温まるのでは…」と思われがちですが、実際はカラダの表面しか温まっておらず、カラダの芯まで温めるには至りません。

カラダの芯まで温めるには、38~40℃程度のぬるめのお湯に、10分以上浸かるようにします。血流促進作用がある炭酸ガス入りの入浴剤を活用するのも良いでしょう。


「湯船」にしっかり浸かる
出典:byBirth

(4)「肩甲骨ストレッチ」を行う

なんとストレッチで肩甲骨まわりを動かすことも、カラダを温める上で有効と言えます。

なぜならば肩甲骨まわりには、脂肪を燃焼して熱を作り出す働きがある「褐色脂肪細胞」が存在するからです。その褐色脂肪細胞を活性化させる方法が、「肩甲骨ストレッチ」となるのです。

では、ここで褐色脂肪細胞を活性化させるために行っておきたい「肩甲骨ストレッチ」を1つ伝授しましょう。

肩甲骨ストレッチ
肩甲骨ストレッチ
出典:byBirth
前回し(青矢印)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.