ビューティ情報『顎のざらつき・ブツブツの原因と対策!毎日のケアで改善できる!』

2022年1月12日 20:00

顎のざらつき・ブツブツの原因と対策!毎日のケアで改善できる!

コロナ対策でマスク生活が余儀なくなった昨今、顎のざらつき・ブツブツに悩む女性が急増しています。マスクで隠せるからと今は安心していても、脱マスク生活に向けて早めに対処しておくことが大切です。

顎のざらつき・ブツブツは、毎日のスキンケアと生活習慣で十分に改善ができますよ。本記事では、顎のざらつき・ブツブツの原因と対策について解説します。

顎のざらつき・ブツブツが起こる原因

目次

・ホルモンバランスの乱れ
・外部からの刺激
・ターンオーバーの乱れ
・顎のざらつき・ブツブツを防ぐスキンケア
・顎のざらつき・ブツブツを防ぐ生活習慣
顎のざらつき・ブツブツが起こる原因
出典:byBirth
顎のざらつき・ブツブツが起こる原因は多岐にわたります。ここでは、中でも代表的な原因を3つ紹介します。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると、顔の油分と水分のバランスが崩れてざらつきやブツブツを引き起こします。

例えば、生理前は男性ホルモンの働きが過剰になるためホルモンバランスが崩れやすく、皮脂が過剰分泌しニキビなどの炎症が起こります。

とくに、顎やTゾーンは毛穴が多く皮脂が分泌されやすい部位のため、ホルモンバランスが崩れるとさらに皮脂量が増え、毛穴に詰まってニキビとなりざらつきやブツブツも悪化するのが特徴です。

外部からの刺激

外部からの刺激も、顎のざらつきやブツブツの原因の一つです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.