ビューティ情報『まぶたのむくみの解消法と予防法!目ヂカラアップで印象的な目元に!』

2022年1月25日 08:00

まぶたのむくみの解消法と予防法!目ヂカラアップで印象的な目元に!

朝起きて鏡を見たときに気になるまぶたのむくみ。まぶたが腫れぼったいとメイクもしにくいため、仕上がりも悪く、目元がぼんやりとしがちです。

起きてからメイクする前までに、なんとか解消しておきたいもの。そこで本記事では、まぶたのむくみの解消法と予防法について解説します。

まぶたがむくみ原因

目次

・塩分の摂りすぎ
・血行不良
・まぶたへの摩擦
・温冷ケア
・マッサージをする
・目元美容液を使う
・十分な保湿をする
・体を冷やさない
・適度な運動をする
まぶたがむくみ原因
出典:byBirth
まぶたがむくむ原因は次の3つが挙げられます。

塩分の摂りすぎ

塩分を摂りすぎると、血中の塩分濃度をコントロールするために体内に水分が蓄えられるため、むくみが起こりやすくなります。とくにまぶたは、顔の中でも皮膚が薄いため、むくみが表れやすい部位です。

普段からカップラーメンやスナック菓子など、塩分の高い食事はとりすぎないように心がけましょう。

血行不良

体内の血流が悪くなると、水分や老廃物が停滞するためむくみが起こりやすくなります。とくに女性は、もともと筋肉量が少ないため体が冷えて血流が悪くなりがち。

また、ストレス、睡眠不足などが続いていると基礎代謝が低下して血行不良が起こるため、むくみを予防するには血流を促す生活習慣の改善が必要です。

まぶたへの摩擦

まぶたを強くこする刺激は、むくみを引き起こす原因となります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.