ビューティ情報『「内もも引き締め」に導くスクワットのポイント』

2022年1月21日 16:00

「内もも引き締め」に導くスクワットのポイント

「内もものたるみ」の原因とは?
内ももを引き締めるスクワットをお伝えする前に、「内ももがたるむ原因」について触れておきたいと思います。

内ももがたるむ原因として考えられるのは、ズバリ股関節内転筋群の筋力低下です。

「股関節内転筋群」とは内ももにある筋肉のことで、「恥骨筋」「短内転筋」「長内転筋」「大内転筋」「薄筋」という5つの筋肉から成ります。これらは股関節(太もも)を内側に閉じる動作を行う際に機能する筋肉です。

股関節内転筋群は、日常生活の中ではほとんど使われることがありません。そのため筋力低下を招きやすく、それが「内もものたるみ」となって現れるのです。

目次

・ワイドスタンス・スクワット
・太ももの理想的なサイズ
・太ももの測定方法


内もものたるみ
出典:byBirth手軽に「内もも引き締め効果」が得られるスクワット
内もものたるみは股関節内転筋群の筋力低下によるものなので、それを解消させるには股関節内転筋群を強化するエクササイズが有効と言えます。

股関節内転筋群を強化するエクササイズにはいくつかありますが、その中でも特別なトレーニングツール不要で、おうちでも手軽にできるエクササイズが「ワイドスタンス・スクワット」です。


ワイドスタンス・スクワットとは、その名の通り足幅を広げて行うスクワットのことです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.