ビューティ情報『唇が乾燥する原因と対策!カサカサ知らずのうるおいリップへ!』

2022年1月23日 20:00

唇が乾燥する原因と対策!カサカサ知らずのうるおいリップへ!

顔の中でもとくに乾燥を感じやすい唇。ひどくなると皮がめくれて血が出るなどつらい症状を感じるようになり、回復も遅れます。できる限り早く対策をして、乾燥から唇を守ることが大切です。

そこで本記事では、唇が乾燥する原因と対策についてお伝えします。

唇の乾燥について

目次

・唇が乾燥しやすい理由
・唇が乾燥する原因
・リップクリームで保湿をする
・ビタミンを摂取する
・しっかり睡眠をとる
唇の乾燥について
出典:byBirth
唇の乾燥は、一度は誰でも感じたことがあるほど、よくあるトラブルの一つです。ここでは、唇が乾燥しやすい「理由」と「原因」について解説します。

唇が乾燥しやすい理由

唇は、ほかの部位の皮膚に比べて角層が薄いため、うるおいを保ちにくく乾燥しやすいといえます。また、皮脂腺や汗腺がないため、皮脂膜をつくれずバリア機能が低下して、水分が蒸発しやすいのも理由の一つです。

さらに、唇は常に外気に触れており、顔の中でもよく動く部位のため、紫外線、化粧品、食品などの刺激から影響を受けやすいのが特徴です。

例えば、香辛料が入った食べ物によって刺激を受けると、唇にダメージとなり乾燥を引き起こします。また、唇にはメラニン色素が少ないため、紫外線に当たるとダメージを軽減できず、やけど状態になり乾燥につながることもあります。

唇は、皮膚の構造上デリケートであり、外的刺激に触れやすいことから乾燥しやすい部位なのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.