ビューティ情報『唇が乾燥する原因と対策!カサカサ知らずのうるおいリップへ!』

2022年1月23日 20:00

唇が乾燥する原因と対策!カサカサ知らずのうるおいリップへ!

ここでは、唇の乾燥対策を3つ紹介します。

リップクリームで保湿をする

唇の乾燥を防ぐために、リップクリームで蓋をして水分蒸発を防ぐことが不可欠です。また、保湿するとバリア機能が高まるため、紫外線のダメージの軽減につながり、日焼け、シミ、そばかすも予防します。

使用するリップクリームは、保湿力の高いものを選びましょう。

例えば、ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンなど高保湿成分が配合されたものは、うるおいを蓄える力が強く乾燥予防に最適です。とくに乾燥がひどい場合は、バームやオイルなどリップクリームよりも油分の多いテクスチャのものを使ってもよいでしょう。

唇の乾燥がひどいときは、バリア機能が低下していてデリケートになっていることが多いので、着色料や香料など刺激になりやすいものが配合されていないものを選ぶことをおすすめします。

リップクリームは、唇に乾燥を感じたらこまめに塗りなおしを行うようにして、長時間保湿効果を維持できるようにするとよいでしょう。

ビタミンを摂取する

唇の乾燥は、体の内側から予防することも大切です。唇は細胞からできており、うるおいのある細胞は食事からつくられるので、栄養バランスの整った食事を心掛けましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.