ビューティ情報『お腹スッキリ&美肌にも!「ねばねば食材」を取り入れるべき理由&おすすめ食材』

2022年1月28日 10:00

お腹スッキリ&美肌にも!「ねばねば食材」を取り入れるべき理由&おすすめ食材

納豆菌には整腸作用があるため、めかぶなどの食物繊維が多い食材と組み合わせると、「シンバイオティクス」といい、相乗効果で腸内環境が整えられ、腸の働きが最大限に発揮されるといわれています。

おくら

おくら
出典:byBirth
おくらのねばねば成分は、糖とたんぱく質が結びついてできたムチンという成分です。

ムチンは、たんぱく質を分解する酵素を含むため、たんぱく質の吸収を促す働きがあります。たんぱく質は肌や髪、筋肉などの原料となるため、美肌づくりや筋肉量の維持・増量に役立ちます。

また、おくらにはペクチンという水溶性食物繊維が含まれています。腸内で乳酸菌を増やす働きがあり、腸内環境を整えます。さらに、便のカサを増やして便通を促すため、便秘解消にも効果的です。

血液中のコレステロールを体の外に出す働きや、血糖値の上昇を抑える働きもあるため、ダイエットにも役立ちます。


その他、カルシウムやカリウム、葉酸なども含まれており、普段補いにくい栄養素を補給することができますよ。

めかぶ

めかぶ
出典:byBirth
めかぶのねばねば成分には、フコイダン、アルギン酸が含まれています。

フコイダンは毛母細胞を活性化させて髪の新陳代謝を促すため、美髪効果が期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.