ビューティ情報『ニキビや肌荒れに!いざという時のためのスキンケア』

2022年1月24日 20:00

ニキビや肌荒れに!いざという時のためのスキンケア

仕事のスケジュールに追われていたり、生理の前後でホルモンバランスが乱れがちになると、肌が敏感になりやすくなります。

普段は肌に合っているスキンケアでも、肌が敏感になっているときに使用すると、肌が赤くなってしまったりすることも。

この記事では、敏感になっている時におすすめのスキンケア方法やアイテムを紹介します。

ニキビ・肌荒れの原因とは!?

目次

・(1)肌にやさしいクレンジングと洗顔を使用する
・(2)しっかり洗い流す
・(3)十分に保湿をする
・(4)紫外線対策をする
・Anuaドクダミ 77% スージングトナー
・TAKAMIタカミスキンピール
・ドクターシーラボVC100エッセンスローションEX
ニキビ・肌荒れ
出典:byBirth
大人女子のニキビや肌荒れの原因は、さまざま。季節・環境の変化やストレスなどが影響して、免疫力が落ち肌バリア機能が低下していることも原因の一つです。

また、ストレスが溜まってくると暴飲暴食になることも。栄養が偏ってしまうと、ニキビや肌荒れを引き起こしてしまうでしょう。

さらに生理前になると、ホルモンバランスの乱れが起こり、男性ホルモンや黄体ホルモンが活発になります。そのため、普段より皮脂の分泌が活発になったり、毛穴の詰まりが生じることも。

このように、様々な原因が複雑に絡んで、ニキビや肌荒れを引き起こしてしまうのです。

肌荒れの時のスキンケア方法
肌荒れの時のスキンケア方法
出典:byBirth
では、肌荒れ時にはどのようなスキンケアをすれば良いのでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.