ビューティ情報『「ヒップリフト」によるヒップアップ効果を高めるためにチェックすべき5つのポイントとは?』

2022年2月4日 16:00

「ヒップリフト」によるヒップアップ効果を高めるためにチェックすべき5つのポイントとは?

「ヒップリフト」の基本的なフォーム
まずは「ヒップリフトの基本的なフォーム」を改めて確認しておきましょう。

「ヒップリフト」の基本的なフォーム

目次

・「ヒップリフト」の基本的なフォーム
・ポイント1:「かかととお尻の間隔」が広すぎていないか?
・ポイント2:「膝からお腹までを結ぶライン」が一直線となるまでお尻を上げているか?
・ポイント3:「お尻の筋肉」が十分に収縮していることが感じられているか?
・ポイント4:「肩甲骨」が床から離れていないか?
・ポイント5:「下ろす動作」の際、お尻の筋肉の緊張が抜けていないか?
「ヒップリフト」の基本的なフォーム
出典:byBirth
  • 両膝を立てて仰向けになり、腰幅程度に足幅を広げてつま先は正面に向けます。両腕はカラダの横に「ハの字」に構えておきます(写真上)。
  • 息を吐きながら、膝からお腹を結ぶラインが一直線となるまでお尻を持ち上げていき(写真下赤線)、お尻の筋肉が収縮していることが感じられるところで1~3秒間静止します。
  • 息を吸いながら、お尻を床に触れる手前まで下ろしていきます。
  • ヒップリフトは、股関節(太ももの付け根)を伸ばす動作を繰り返すことで、お尻の筋肉である「大殿筋」に効かせることができます。

    10~15回を、1分程度の休憩を入れながら3セット行うとよいでしょう。

    ヒップリフトで高いヒップアップ効果を得るためにチェックすべき5つのポイント
    ヒップリフトは、お尻の大きな筋肉である大殿筋を刺激するエクササイズなので、ヒップアップに有効なエクササイズと言えます。


    しかし、「ヒップリフトをしても、いまいちヒップアップ効果を感じない…」という場合は、これから挙げる5つのポイントのうちのいずれかが抜け落ちていることが考えられます。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.