ビューティ情報『美肌づくりには「根菜類」を!栄養士がすすめる「根菜類」の魅力』

2022年2月5日 10:00

美肌づくりには「根菜類」を!栄養士がすすめる「根菜類」の魅力

「根菜類」が美肌づくりに向いている理由

目次

・れんこん
・ごぼう
・さつまいも
・かぶ
・長芋
根菜類
出典:byBirth
根菜類は、食物繊維が豊富なので便秘解消に役立ちます。

老廃物や有害物質がいつまでも体の中にあると、血液にのって体を巡り、肌荒れを起こす要因となります。そのため、便通を良くすることは、肌トラブルの予防にもつながるといえます。

また、根菜類は水分が少ないものが多く、体を冷やさないということから、「冷え対策」や「代謝アップ」の効果も期待できます。

さらに、根菜類にはビタミンCが含まれているものが多く、デンプンに守られているため壊れにくいといわれています。ビタミンCは、加熱に弱い性質をもつため、根菜類で効率よくビタミンCを摂取できるのは嬉しいですよね。

根菜類は歯ごたえがあるため、自然と咀嚼する回数が増え、満腹感を得やすいので、食べ過ぎ防止・ダイエットにも役立ちます。

栄養士おすすめ!根菜類5つ

れんこん

れんこん
出典:byBirth
れんこんに含まれるビタミンCは、デンプンに守られているため壊れにくく、加熱料理にも向いています。ポリフェノールの一種であるタンニンも含まれるため、ビタミンCとあわせて美肌づくりやアンチエイジングにも効果的です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.