ビューティ情報『ダイエットは“炭水化物”を味方につけるべし!ダイエット中の“炭水化物”の摂り方』

2022年2月11日 10:00

ダイエットは“炭水化物”を味方につけるべし!ダイエット中の“炭水化物”の摂り方

炭水化物を摂らないと、どうなる?

目次

・代謝を促すものを一緒に摂る
・加工度が低いものを選ぶ
・炭水化物は日中をメインに、夜は控えめに
・“ベジファースト”を意識した食べ方を
・“炭水化物単独”で食べるのを避ける
・食物繊維が多い炭水化物食品を
・炭水化物は減らしすぎない
炭水化物
出典:byBirth
ダイエット中は炭水化物を制限するという人が多いかと思います。ですが、炭水化物を過度に減らしてしまうと、血糖値が下がりすぎて体調が悪くなる原因に。

また、炭水化物を減らすと一時的に体重は減りますが、体は筋肉からエネルギーを作り出すようになるため、代謝が落ちて結局リバウンドしやすくなってしまいます。

「体重が減る=体脂肪が減る」ではないため、健康的な痩せ方とはいえません。

そのため、ダイエットするにあたって、炭水化物をうまく取り入れることが大切です。以下、ポイントをご紹介していますので、ダイエットの参考にしてくださいね。

ダイエット中の“炭水化物”のとり方

代謝を促すものを一緒に摂る

ビタミンB1
出典:byBirth
炭水化物を摂取した際は、代謝がスムーズにおこなわれるよう意識しましょう。代謝がスムーズだと、痩せやすい体に導くことができます。

代謝がおこなわれる過程では酵素が関与していますが、ビタミンB1はその酵素を助ける補酵素となることで、糖質の代謝をサポートします。

ビタミンB1は豚肉や大豆、アボカド、バナナなどに含まれているため、特に炭水化物を摂取したときは意識して食べましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.