ビューティ情報『お手軽ダイエットには“緑茶”を飲むべし!ダイエットに効果的な“緑茶”の飲み方』

2022年2月19日 16:00

お手軽ダイエットには“緑茶”を飲むべし!ダイエットに効果的な“緑茶”の飲み方

緑茶のダイエット効果とは

目次

・高い温度で・長い時間で抽出
・柑橘類と組み合わせて
・食事中・食後に緑茶を
・カテキンが多い種類の緑茶を
・毎日摂取する
・こまめに摂取する
・コーヒーと組み合わせて
・レモンと組み合わせて
ダイエット
出典:byBirth
緑茶には、ポリフェノールの一種である「カテキン」が含まれています。カテキンは、渋みや苦味のもとになっている成分ですが、ダイエットにも効果的な成分です。

「ガレート型カテキン」という種類のカテキンが、脂肪の消化酵素の働きをブロックして脂肪の分解を抑制し、その結果、脂肪の吸収を抑えるのだそう。

また、緑茶には「カフェイン」も含まれています。実はカフェインも、カテキン同様、ダイエットに役立つ成分です。体内の熱産生を促す働きがあることが報告されており、それにより、体内に脂肪が蓄積するのを防ぐのだそう。

カテキンとカフェインが含まれる緑茶は、単体でもダイエット効果が高い飲み物といえます。

さらにダイエット効果を高める緑茶の飲み方について、ご紹介していきます。


ダイエット効果を高める!緑茶の飲み方

高い温度で・長い時間で抽出

お茶
出典:byBirth
カテキンは、温度が高いほど、また、長い時間かけることで、多く抽出できるのだそう。例えば、いつも80度のお湯で淹れているのを95度に上げる・抽出する時間を40秒から60秒にする、などの工夫でカテキンを多く抽出できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.