ビューティ情報『ビニール肌の原因と改善法!薄い皮膚を分厚くして丈夫に!』

2022年2月24日 20:00

ビニール肌の原因と改善法!薄い皮膚を分厚くして丈夫に!

スキンケアを頑張っている方ほど陥りやすいビニール肌。そのままビニール肌に気づかずお手入れを続けてしまうと、ますます状態は悪化し、トラブルやエイジングサインにつながります。

ビニール肌を防ぐには、これまでのお手入れ方法を見直し、正しいスキンケアで改善していくことが大切です。

本記事では、ビニール肌の原因と改善法について解説します。

ビニール肌について

目次

・ビニール肌の特徴
・ビニール肌の原因
・過剰なスキンケアを控える
・日焼け止めクリームをしっかりと塗る
・落としやすいメイクを心掛ける
ビニール肌について
出典:byBirth
ビニール肌は、肌トラブルの一つです。ここでは、ビニール肌の「特徴」と「原因」について解説します。

ビニール肌の特徴

ビニール肌は、角質層が失われて肌が薄くなり、キメが失われているのが特徴です。

肌のキメは、通常皮丘と皮溝によって凸凹としています。
ところが、ビニール肌にはキメがないため、肌に凹凸がなくツルツルに見えます。光を反射しやすいためツヤ感があり、毛穴も目立たないため一見キレイな肌に見えるのも特徴といえるでしょう。

しかし実際は、角質層が薄くバリア機能が低下しているため、紫外線などの外的刺激のダメージを受けやすく、皮膚内部の水分が蒸発するため乾燥します。

つまり、ビニール肌とは、敏感肌と乾燥肌が同時に起きている過酷な肌状態なのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.