ビューティ情報『ダイエットには「ツナ缶」を摂るべし!「ツナ缶」のもつパワーとは』

2022年2月23日 10:00

ダイエットには「ツナ缶」を摂るべし!「ツナ缶」のもつパワーとは

“ツナ缶”とは?

目次

・低糖質・高たんぱく
・DHA・EPAが豊富
・ナイアシンが含まれる
・鉄分が含まれる
・ツナ缶の選び方
・ツナ缶は汁まで使う
ツナ缶
出典:byBirth
ツナ缶とは、マグロやカツオから作られる缶詰のこと。原料や調理の種類によって、さまざまなツナ缶があります。

ちなみに、よく「シーチキン」とも呼ばれていますが、シーチキンとは、はごろもフーズ株式会社が商標登録しているツナ缶です。

ツナ缶は、低糖質・たんぱく質が豊富・鉄分も含まれる、などの理由から、ダイエットに活用したい食べ物です。ツナ缶がダイエットにおすすめである理由や、ダイエット効果を高める食べ方についてご紹介していきます。

“ツナ缶”がダイエットに向く理由4つ

低糖質・高たんぱく

ダイエット
出典:byBirth
ツナ缶は糖質が少ないため、ダイエット中にもおすすめです。

糖質を摂取すると、血糖値を正常値に戻すためにインスリンが分泌されます。インスリンは、糖を脂肪にかえて体内にため込む働きがあります。そのため、過剰な糖質の摂取は、過剰なインスリン分泌につながり、体脂肪を増やす恐れがあります。

また、ツナ缶は魚を原材料としているので、動物性たんぱく質が豊富に含まれています。70gのサイズ1缶で、10g前後のたんぱく質を摂取することができます。

たんぱく質は、肌や髪、爪などをつくる元となる栄養素なので、美容のために意識して補給したいところ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.