ビューティ情報『春の肌荒れの原因とは?私生活での注意点と効果的なスキンケアを紹介!』

2022年3月18日 16:00

春の肌荒れの原因とは?私生活での注意点と効果的なスキンケアを紹介!

普段、肌にトラブルを感じないのに、春になると肌荒れしてしまう方がいます。人から最も見られる顔は、できれば常に調子のよい状態にしておきたいもの。

1年中調子のよい肌をキープするためには、春に肌荒れする原因を理解し、適切に対処することが大切です。本記事では、春の肌荒れの主な原因と、生活習慣の注意点・スキンケア方法について解説します。

春に肌荒れが起こる原因

目次

・肌のバリア機能の低下
・花粉などの刺激
・マスクやティッシュによる摩擦
・保湿を徹底する
・日焼け止めを塗る
・低刺激な基礎化粧品を使う
・睡眠をしっかりとる
・花粉や紫外線を防ぐ装いを意識する
・ストレスをためない
春の肌荒れ
出典:byBirth
1年のなかでもとくに春に肌荒れが起こってしまうのには理由があります。ここでは、春に肌荒れが起こる原因を3つ紹介します。

肌のバリア機能の低下

春に肌荒れが起こりやすい原因の一つは、外的刺激から肌を守るバリア機能が低下することです。

肌の表面にある角層では、水分と油分がまじりあって油膜をつくり、外的刺激から肌を守るバリア機能が備わっています。
しかし、乾燥などによって肌のうるおいが奪われると、油膜が十分に作れずバリア機能が低下します。

とくに春の肌は、冬の間の寒さや湿度低下によってうるおい不足になりがちで、バリア機能が低下しやすく、肌トラブルが起こりやすい状態といえるのです。

花粉などの刺激

スギやヒノキの花粉は、肌に付着すると刺激となり、肌荒れの原因となります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.