ビューティ情報『脂肪燃焼に役立つ◎栄養士おすすめ!お手軽「羊肉」レシピ3つ』

2022年3月27日 10:00

脂肪燃焼に役立つ◎栄養士おすすめ!お手軽「羊肉」レシピ3つ

なんとなく、料理に使いにくいイメージがある、羊肉。ですが、実は羊肉はダイエットに向いている食材なので、取り入れないわけにはいかないのです。

「羊肉」は脂肪燃焼に役立つ?羊肉がダイエットに向いている理由

目次

・「カルニチン」が豊富
・たんぱく質が豊富
・代謝を上げるビタミンが豊富
・羊肉でつくる、ダイエットカレー
・ラム肉の生姜焼き
・ラム肉でつくる青椒肉絲
脂肪燃焼
出典:byBirth

「カルニチン」が豊富

羊肉には、脂肪燃焼効果がある「カルニチン」が豊富に含まれています。

カルニチンは、ミトコンドリアに脂肪を運ぶ役割を担っています。ミトコンドリアは、脂肪をエネルギーとして利用する働きがあるため、体内に脂肪が溜まりにくくなります。

カルニチンは、年齢とともに体内で合成される量が減少していくため、食事から意識して摂取しましょう。


たんぱく質が豊富

羊肉には、たんぱく質が豊富に含まれています。ラム肉(もも・脂身つき・生)は、100gあたりエネルギー量は164kcal、たんぱく質は17.6gです。

肉類の中でもヘルシーだといわれる鶏肉(もも・皮つき・生)は、100gあたりエネルギー量は234kcal、たんぱく質は17.4gなので、鶏肉よりもエネルギー量が低く、一方で、しっかりとたんぱく質を摂取できることが分かりますね。

たんぱく質は、筋肉をつくる材料になるため、ダイエットに役立ちます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.