ビューティ情報『ダイエット中におすすめ!“スキムミルク”の魅力&活用法』

2022年3月25日 16:00

ダイエット中におすすめ!“スキムミルク”の魅力&活用法

スキムミルクとは?牛乳との違いは?
スキムミルクという名前を、なんとなく聞いたことがあるという人は多いかと思います。

牛乳との違いは何なのか、どのような栄養素が含まれるのかなど、スキムミルクの魅力についてご紹介します。

スキムミルクとは

目次

・スキムミルクとは
・スキムミルクに含まれる栄養素/牛乳との比較
・スキムミルクの保存性
スキムミルクとは
出典:byBirth
一般社団法人日本乳業協会によると、スキムミルクとは「牛乳の脂肪分を除いたものから、ほとんどすべての水分を除去し、粉末状にしたもの」とのこと。

脂肪がほぼ含まれていないため、エネルギー量を抑えつつ、たんぱく質やカルシウムなどの栄養素を補給することができます。牛乳よりもかなりあっさりした味で、ほのかに甘みを感じます。

スキムミルクの中には、鉄やビタミンD、オリゴ糖、食物繊維などの栄養素を強化したものや、乳糖が分解されたものなど、いくつか種類があります。


スキムミルクに含まれる栄養素/牛乳との比較

カルシウム
カルシウム
出典:byBirth
スキムミルクにも、牛乳と同じくカルシウムが豊富に含まれています。

日本乳業協会によると、スキムミルク10gを水90gで溶いたもの(スキムミルク液とする)を、牛乳100gと比較すると、カルシウム量はスキムミルク液・牛乳とも110mg含まれているとのこと。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.