ビューティ情報『「痩せにくいカラダ」を「痩せやすいカラダ」に変える3つの方法とは?』

2022年4月7日 16:00

「痩せにくいカラダ」を「痩せやすいカラダ」に変える3つの方法とは?

なぜ年齢とともに「痩せにくくなる」のか?
それではなぜ以前は簡単に痩せられたのに、だんだん痩せにくくなっていくのでしょうか。

年齢とともに痩せにくくなる理由として、基礎代謝の低下が挙げられます。

「基礎代謝」とは、呼吸や血液の循環、細胞の新陳代謝、体温の維持など生命活動維持のために使われるエネルギーのことです。

基礎代謝は、一日の総消費エネルギー量の約70%を占めています。そのため基礎代謝が低下してしまうと消費エネルギー量も減少してしまうことになるため、痩せにくくなると言えます。

目次

・1:筋トレ
・2:食事
・3:休養


痩せにくくなる
出典:byBirth基礎代謝が低下してしまう原因とは?
このように痩せにくくなる背景には、基礎代謝低下による消費エネルギー量の減少が考えられます。その基礎代謝の低下を招く原因として考えられるのが、筋肉量の減少です。

筋肉には「力を発揮して運動を起こす」という働き以外にも、「体熱を作り出す」というそれもあります。
実際、体熱の40%が筋肉で作り出されていると言われています。

筋肉量が減少してしまうと、この体熱産生能力も低下してしまうことになります。すると体温が下がってしまうので、基礎代謝も低下してしまうことになるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.