ビューティ情報『【SPF30以下】毎日のUV対策におすすめ!肌に優しい日焼け止めをご紹介』

2022年4月4日 08:00

【SPF30以下】毎日のUV対策におすすめ!肌に優しい日焼け止めをご紹介

や「エラスチン」といったタンパク質が存在していますが、UV-Aはこれらにダメージを与え、変性させます。コラーゲンやエラスチンにダメージが与えられると、肌を支えることができなくなり、シワ・たるみの原因となってしまうのです。

「UV-A」は季節を問わず対策が必要

UV-Aは気温が高くなる4月から9月頃にかけて量が多くなりますが、それ以外も比較的多く私たちの肌に降り注いでいます。UV-Bと違いダメージが即座に出てくるわけではないため、つい油断をしてしまいがちですが、光老化を防ぐためには紫外線対策を1年中行うのが良いでしょう。

SPF・PAにはどんな役割があるの?
SPF・PA
出典:byBirth
日焼け止めを選ぶ際に気になるのが「SPF」と「PA」の数値ですよね。「何となく数値が高い方が日焼けを防いでくれそう…」という選び方をしていませんか?SPFとPAの役割をきちんと理解して、紫外線対策をより効果的に行いましょう。SPFはUV-Bを防ぐ効果を表した数値で、最大で50+の日焼け止めが売られています。そしてPAはUV-Aに対する防止効果を表しており、こちらは+の数が多いほどUV-Aを防ぐ効果が高くなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.