ビューティ情報『30代以降は“体重”よりも“内臓脂肪”を意識して!効率よく“内臓脂肪”を減らす食事法』

2022年4月9日 10:00

30代以降は“体重”よりも“内臓脂肪”を意識して!効率よく“内臓脂肪”を減らす食事法

“体重”よりも“内臓脂肪”を意識すべき理由

目次

・内臓脂肪が増える原因
・夜遅くに食事をしない
・主食は玄米や雑穀米にする
・食物繊維が多い食品を摂取する
・調理法を工夫する
・「質」が良い脂質を摂取する
・脂肪燃焼効果がある食品を摂取する
内臓脂肪
出典:byBirth
ダイエット中は、体重が減ったかどうかを気にする人が多いかと思います。しかし、実は体重よりも“内臓脂肪”に注目したいところ。

というのも、内臓脂肪は生活習慣病と関係が深いからです。

内臓の辺りに蓄積する脂肪は、代謝が活発であるため、血中の脂質濃度を高めてしまいます。さらに、インスリンの働きを悪くしたり、血圧を上げる物質を分泌するなど、体に良くない影響を及ぼします。

その結果、糖尿病や高血圧、メタボリックシンドロームなどの病気を引き起こしやすくなります。

特に30代以降は、基礎代謝が落ちて痩せにくくなることが多いかと思います。若い頃と同じ様に食事をしていては、内臓脂肪が増えて体重が増える、というケースも少なくありません。


健康的にダイエットするために、体重よりも内臓脂肪を意識して落とすことがすすめられます。

内臓脂肪が増える原因

食事で摂取した糖質・脂質がエネルギーとして使用されないと、肝臓で「中性脂肪」に変えられて、内臓脂肪として胃や腸の周りなどに蓄積されてしまいます。

内臓脂肪は、蓄積しやすい反面、減らしやすいという特徴をもつため、工夫して食事をすると効果があると考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.