ビューティ情報『パーマやカラーのダメージケアはどうする?うるつや髪を取り戻すシャンプー&トリートメント3選』

2022年4月14日 20:00

パーマやカラーのダメージケアはどうする?うるつや髪を取り戻すシャンプー&トリートメント3選

パーマやカラーで髪が傷む原因

目次

・髪の基本構造
・パーマやカラーをするとどうなる?
・BOTANISTボタニカルシャンプー/トリートメントセットモイスト
・&ONEカシミヤシャンプー/スパーブマスク
・セグロラ化粧品柚子とお米で感じるほのかな和 栃木の柚子 シャンプー&トリートメント
パーマやカラーで髪が傷む
出典:byBirth
ナチュラルなゆるふわパーマでフェミニンに、明るいカラーでやさしい印象にと、なりたい雰囲気を演出できるパーマやカラー。おしゃれのために、パーマやカラーをしている方も多いことでしょう。

ですが、続けるうちに気になるのがヘアダメージ。傷みや切れ毛、パサツキなどが目立つようになると、せっかくのパーマやカラーが台無しなんてことも。

だからこそ、パーマやカラーで髪が傷む原因を理解して、正しくヘアケアするのが大切です。

髪の基本構造

髪の基本構造
出典:byBirth
まず、髪の基本構造を知っておきましょう。髪の毛は3層構造です。

メデュラ
髪の中心。たんぱく質が多孔質構造を成している。

コルテックス
髪の中間部で、髪のおよそ85~90%を占める。主な成分はたんぱく質で、脂質や水分が含まれる。また、髪の色を決めるメラニン色素が存在する。髪の強さ、コシ、ツヤなどに影響。


キューティクル
髪の表面を覆っている。うろこ上の薄い細胞が規則正しく並び、コルテックスにあるたんぱく質や水分が失われるのを防ぐ。髪のうるおい保持とツヤにかかせない部分。

パーマやカラーをするとどうなる?

パーマやカラー
出典:byBirth
パーマは髪のキューティクルを開いて薬剤を浸透させ、髪の形を変化させます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.