ビューティ情報『「デオドラント剤」と「制汗剤」って何が違うの?おすすめアイテムも紹介!』

2022年4月20日 20:00

「デオドラント剤」と「制汗剤」って何が違うの?おすすめアイテムも紹介!

デオドラント剤と制汗剤の違い

目次

・配合成分が違う
・効果(使う目的)が違う
・種類(タイプ)で選ぶ
・相性の良い香りを選ぶ
・Ban「汗ブロック プラチナロールオン」
・クリニーク「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン N」
・シーブリーズ「デオ&ウォーター」
・制汗剤はお風呂上がりに使用するのがおすすめ
・デオドラント剤は汗拭きシートとコラボして使う
デオドラント剤と制汗剤の違い
出典:byBirth
汗ばむ季節になると、ドラッグストアなどの店頭に並びはじめるのが「デオドラント剤」や「制汗剤」ですよね。

春夏には重宝するアイテムですが、2つのアイテムは何が違うのか知っていますか?それぞれの効果や目的を理解して、2つのアイテムを使い分けましょう。

配合成分が違う

デオドラント剤と制汗剤の違いは、配合されている成分です。

デオドラント剤には「殺菌成分」や「消臭成分」が配合されていて、ニオイのもととなる細菌の繁殖を抑えたり、発生してしまったニオイを抑える効果があります。

一方、制汗剤には汗腺をふさぐ効果のある成分が配合されていて、汗そのものを抑える効果があります。たとえば「アルミニウム」をベースとした化合物が含まれています。

この2つのアイテムが合体した「制汗デオドラント」というアイテムも最近は主流となっています。


効果(使う目的)が違う

デオドラント剤と制汗剤の違いは、効果や使う目的が違うということです。

デオドラント剤は、おもに「汗のニオイ(体臭)を抑える」ことを目的としています。すでに汗をかいてしまって、汗のニオイが気になるときは、デオドラント剤を使うと良いでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.