ビューティ情報『「ぽっこりお腹」と「垂れ尻」の原因にも!「反り腰」を改善に導くポイントとは?』

2022年4月20日 16:00

「ぽっこりお腹」と「垂れ尻」の原因にも!「反り腰」を改善に導くポイントとは?

「反り腰」によって起こりうる3つの問題
反り腰の姿勢はカラダに様々な問題をもたらすので、今すぐに改善させておくことをお勧めします。

では、反り腰によってどのような問題が起こりうるのでしょうか。

1:腰痛

目次

・1:腰痛
・2:ぽっこりお腹
・3:垂れ尻
・1:ヒールの高い靴
・2:筋力の低下
・(1)腸腰筋への静的ストレッチ
・(2)骨盤後傾方向への動きを高める動的ストレッチ
腰痛
出典:byBirth
腰の反りが強くなると腰背部の筋肉の緊張が強くなるばかりか、腰椎後部への負担が大きくなってしまいます。そのため腰痛が起こりやすくなります。


2:ぽっこりお腹

ぽっこりお腹
出典:byBirth
腰の反りが強いと腹筋群の力が抜けて緩んだ状態となります。すると内臓が下垂してしまうため、下腹部がぽっこり出た「ぽっこりお腹」にもなりやすくなります。

3:垂れ尻

垂れ尻
出典:byBirth
反り腰になると「垂れ尻」にもなりやすくなります。腰の反りが強くなると腹筋群だけでなく、お尻の筋肉である「大殿筋」も緩んだ状態となるからです。

「反り腰であるかどうか」を誰でも簡単に知ることができる方法
自分では「反り腰ではない」と思っていても、実際には反り腰になっていることも少なくありません。

そこで、ご自身が反り腰であるかどうかを簡単に知ることができる方法をお伝えしておきましょう。これは特別な道具やスキルがなくても、壁さえあれば誰でもできるものです!

反り腰であるかどうか
出典:byBirth
上の写真のように、壁にかかと、お尻、肩(肩甲骨)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.