ビューティ情報『ニキビにも種類がある?できてしまったときの対処、予防法とスキンケアとは』

2022年5月7日 16:00

ニキビにも種類がある?できてしまったときの対処、予防法とスキンケアとは

ニキビはなぜできるの?

目次

・原因もさまざま
・白ニキビ
・黒ニキビ
・赤ニキビ
・黄ニキビ
・対処、予防法
・正しいスキンケア方法
ニキビはなぜできるの
出典:byBirth
一般的にニキビができる過程として、肌のターンオーバーが正常に行われておらず、毛穴の出口が塞がれて皮脂が詰まってしまうと、「アクネ菌」といわれるものが増殖して炎症を起こし、ニキビになります。

また、ホルモンバランスが崩れてしまうことで、皮脂分泌が盛んに行われてニキビができてしまうこともあります。

原因もさまざま

原因もさまざま
出典:byBirth
ストレスや食生活の乱れ、ホルモンバランスが崩れるなど、ニキビができる原因もさまざまです。必ずしも、これが原因というものはありませんし、これら以外でも原因は十分に考えられます。できてしまったときの目安として知っておきましょう。

食生活
糖分や脂肪分の摂り過ぎ、暴飲暴食によって栄養バランスが崩れてしまうと、皮脂の分泌もいつも以上に増加してしまいます。

また、無理なダイエットをして栄養不足となることで、肌荒れ、乾燥を引き起こしてしまいます。

スナック菓子や甘いもの、インスタント食品やファーストフードはほどほどにし、なるべく控えるようにしてバランスの取れた食事にしたいですね。

ストレス
環境の変化や、多忙による睡眠不足などのストレスが原因で、ニキビができやすくなってしまうこともあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.