ビューティ情報『30代からの基礎化粧品の選び方!質の高いスキンケアを行って美肌を維持しよう!』

2022年5月3日 20:00

30代からの基礎化粧品の選び方!質の高いスキンケアを行って美肌を維持しよう!

ここでは、30代の肌に最適な基礎化粧品の選び方を3つ紹介します。

高保湿なものを選ぶ

30代の肌は皮脂の分泌が減って乾燥しやすいため、保湿力の高い基礎化粧品を選ぶことをおすすめします。

例えば、クレンジングについて、オイルタイプのものは洗浄力が強く爽快感がある反面、脱脂力が強く乾燥肌には向きません。クリームタイプやジェルタイプなど、中程度の洗浄力と保湿力が備わったものを選びましょう。

また、化粧水など保湿に使用する基礎化粧品では、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなど高保湿成分配合のものを選ぶと、乾燥しにくい肌作りができます。保湿美容液は、とくに保湿有効成分の配合量が多いため、しっとり柔らかいうるおい肌を実感できるでしょう。

肌トラブルに有効な美容成分配合のものを選ぶ

30代では、乾燥から派生する肌トラブルに悩まされることが多いため、保湿と併せて肌悩みに有効な美容成分が配合された基礎化粧品を選ぶことをおすすめします。

30代で悩みやすい肌トラブルと有効な成分の例は次の通りです。

エイジング、シワ
レチノール、コラーゲン、ナイアシンアミドなど

シミ
プラセンタエキス、ビタミンC誘導体、アルブチンなど

ニキビ、肌荒れ
グリチルリチン酸ジカリウム、アラントイン、トラネキサム酸など

上記で紹介したほかにも有効成分はあるので、化粧品を購入する際は、まず自分の肌トラブルに効く有効成分を理解しておき、成分表に記載があるかチェックしてみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.