ビューティ情報『生理前のニキビの原因と対策!ホルモンバランスのせいだからと諦めないで!』

2022年5月6日 16:00

生理前のニキビの原因と対策!ホルモンバランスのせいだからと諦めないで!

生理前になるとニキビに悩むという女性は非常に多くいます。ニキビができてしまうのは、ホルモンバランスの変動が大きな原因です。

生理前のニキビを予防するには、ホルモンバランスによる肌の変化を理解し、対策を講じることが重要です。本記事では、生理前のニキビの原因と対策について紹介します。

生理前のニキビについて

目次

・生理周期による肌の変化
・生理前にニキビができる原因
・肌を清潔にしてうるおいを補給するスキンケアを行う
・紫外線対策を行う
・皮脂の過剰分泌を抑えるアイテムでケアをする
・サプリメントでニキビのできにくい肌をつくる
生理前のニキビについて
出典:byBirth
生理前のニキビの原因と対策を知る前に、まずは生理前の肌状態について理解しておきましょう。

ここでは「生理周期による肌の変化」と「生理前にニキビができる原因」について解説します。

生理周期による肌の変化

肌は、生理周期によって状態が変化します。ここでは、生理前、生理中、排卵前、排卵後の4期間の肌状態について解説します。

生理前
ニキビや肌荒れが起こりやすく、状態が不安定になります。むくみ、だるさ、イライラなど体にも不調が出る場合もあります。

生理中
生理前のニキビや肌荒れが少しずつ回復します。

排卵前
肌にツヤ・ハリが出て、調子のよい日が続きます。精神状態も安定し、心身ともに最もよい状態です。

排卵後
肌が脂っぽくなり、ニキビなどの肌トラブルが出始めます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.