ビューティ情報『あごの角栓が気になる!ザラつきやぷつぷつのないタマゴ肌を叶えるスキンケアとは』

2022年5月6日 20:00

あごの角栓が気になる!ザラつきやぷつぷつのないタマゴ肌を叶えるスキンケアとは

あごに角栓ができるのはなぜ?

目次

・クレンジングと洗顔&適度な保湿
・蒸しタオル
・スペシャルケア
・1.指や器具を使って角栓を押し出す
・2.ゴシゴシ擦る
あごに角栓
出典:byBirth
鏡に近づいて見てみると、そそり立つようなあごの角栓にぎょっとした経験がある方もいるのではないでしょうか。

角栓とは、毛穴にたまった皮脂と古い角質が混じり合ってできた白い塊のこと。肌の生まれ変わりであるターンオーバーがスムーズなら毛穴から押し出されるのですが、肌コンディションが低下すると角栓が毛穴をつまらせて、ニョキニョキと育ってしまうのです。

特にあごは皮脂が分泌されやすく、しかも、唇下の凹みやあごの形から、クレンジングや洗顔で汚れを洗い残しやすくなります。つまり、もともと角栓ができやすいパーツなのです。

さらに、近年のマスク生活も悪影響。マスク内は呼気で蒸れて皮脂が出やすい状態に…。そして、マスクが肌と摩擦を起こしてターンオーバーの乱れ(古い角質の蓄積)を引き起こします。

これでは、ますます角栓は増えるばかりで、嫌になってしまいますよね。だからこそ、しっかりあごの角栓ケアをして、ツルツル肌を目指しましょう!

あごの角栓ケアはこれをする
あごの角栓ケア
出典:byBirth
あごの角栓は、できてしまってからだとケアが大変!古い角質や不要な皮脂汚れをためない=毛穴を詰まらせないことが、なにより大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.