ビューティ情報『きれいな素肌を作りたいなら「クレンジング」が基本!選び方をマスターしよう』

2022年5月10日 16:00

きれいな素肌を作りたいなら「クレンジング」が基本!選び方をマスターしよう

主成分は水でできており、液状と固形状に分かれます。

いずれも水分を多く含むことから、洗い上がりに乾燥を感じにくいことが特徴です。

ジェルは弾力のあるテクスチャーによってメイク汚れを絡めとることができ、ウォーターは量が少ないと摩擦の原因となるため使用量に注意しましょう。

「ミルク」「クリーム」
こちらも主成分は油分でできています。

他のタイプに比べて洗浄力がマイルドなものが多く、刺激が少ないことから、乾燥肌や敏感肌におすすめです。

アイテムによってファンデーションやアイメイクが落ちにくいこともあるので、ポイントリムーバーなどで落としてから使用したり、ミネラルコスメや石けんで落とせるメイクアップ用品を使用するのがおすすめです。

「シート」
オイルやウォータータイプのクレンジング剤が含まれています。

どうしても時間がない時、緊急時などは良いと思いますが、普段使いとしては摩擦による肌負担が大きく、拭き取ったあと水やぬるま湯で洗い流さないのは肌にクレンジング剤が残り、肌トラブルを招く原因となります。

敏感肌、乾燥肌におすすめのクレンジングタイプ

肌が乾燥しやすい季節の変わり目や、日頃から肌荒れを感じやすい敏感肌タイプの人は、洗浄力、使用感の優しい「ミルク」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.