ビューティ情報『効率よくダイエット成功に導く!ダイエット効果の高いエクササイズ5選』

2022年5月12日 16:00

効率よくダイエット成功に導く!ダイエット効果の高いエクササイズ5選

「ダイエット成功」には何が必要か?
ダイエットを成功させるためには、「消費エネルギー量が摂取エネルギー量を上回るようにすること」が鉄則です。

そこで消費エネルギー量を増やす必要がありますが、そのためにはできるだけ歩くなどして身体活動量を増やすことに加えて、一日の総消費エネルギー量の70%を占めていると言われる基礎代謝を上げるようにします。

基礎代謝を上げるには、筋肉量を増やすことが必要です。なぜなら筋肉量が増えると、それに伴って内臓が大きくなり血管数も増えることから、除脂肪体重も増やすことができるからです。

除脂肪体重が1kg増えると、代謝量は一日あたり50kcalアップすると言われています。そのため筋肉量が増えると除脂肪体重もアップし、基礎代謝アップにつながると言えるのです。

目次

・(1)ショルダープレス
・(2)腕立て伏せ
・(3)スクワット
・(4)ヒップリフト
・(5)ワイドスタンス・スクワット


筋肉量を増やす
出典:byBirth効率よく筋肉量を高めるコツとは?
筋肉量を増やすことで除脂肪体重がアップし、基礎代謝がアップするので、消費エネルギー量を増やすことができます。

筋肉量を増やすには筋トレを行う必要がありますが、ここで「効率よく筋肉量を高めるコツ」をお伝えしておきましょう。

それは、筋断面積が大きい筋肉を鍛えるエクササイズを選んで行うようにすることです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.