ビューティ情報『「背中ニキビ」の原因とは?気をつけたい習慣や自宅でできるケア方法も!』

2022年5月16日 20:00

「背中ニキビ」の原因とは?気をつけたい習慣や自宅でできるケア方法も!

背中ニキビとは?原因や状態を知ろう

目次

・背中ニキビの原因
・1.肌を清潔に保つ
・2.シャンプーやボディソープをしっかりと流す
・3.スプレーで保湿をする
・ペリカン石鹸ニキビを防ぐ薬用石鹸 For Back
・エステニー薬用ボディソープ AC
・ACSEINE(アクセーヌ) シールド ウォーター AD
・RAFRA(ラフラ) スパークリングミスト
背中ニキビ
出典:byBirth
ポツポツと赤いニキビが背中に広がっていると、自信を持ってオシャレを楽しめなくなりますよね。背中ニキビは夏にできやすく、十分に睡眠を取れていなかったり、夏バテで食欲が落ちてしまったりといった生活習慣の乱れが関係していると言われています。

顔のニキビは思春期に増えやすいのが特徴ですが、背中ニキビは性別や年齢を問わず、誰にでもできてしまいます。自分では見えにくい位置にあるため、気づかないまま放置してしまっているケースも少なくありません。

背中ニキビの原因

背中ニキビの原因として挙げられるのが、皮脂や汚れによる毛穴詰まりです。背中は鼻と同じく皮脂腺が多く、ニキビができやすい部位の1つ。皮脂や汚れが詰まった毛穴で菌が繁殖し、炎症を起こすことで背中ニキビができるのです。

他にも汗やホルモンバランスの乱れ、ストレス、肌の乾燥など様々な原因が考えられます。1度できてしまうと治すのに時間がかかってしまうため、何よりも予防が大切です。こまめに鏡で背中をチェックして、セルフケアを行っていきましょう。

すぐに実践できる!背中ニキビの対処法
背中ニキビの対処法
出典:byBirth

1.肌を清潔に保つ

背中ニキビを予防するために1番大切なのが、汗対策です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.