ビューティ情報『唇の黒ずみの原因と対策!くすみのないキレイなピンク色の唇を取り戻す!』

2022年5月18日 20:00

唇の黒ずみの原因と対策!くすみのないキレイなピンク色の唇を取り戻す!

唇に黒ずみがあると不健康そうに見えたり、老けた印象を与えてしまうことがあります。口紅を塗っても発色が悪いので、メイク映えもイマイチ…ということも。

唇の黒ずみは、原因を知り適切な対策をとることで、キレイなピンク色を取り戻すことができます。本記事では、唇の黒ずみの原因と対策について解説します。

唇の黒ずみが起こる原因

目次

・クレンジングで汚れをしっかり落とす
・こまめな保湿で乾燥を防ぐ
・リップパックで集中保湿ケアをする
・紫外線対策をする
・鼻呼吸を意識する
・水分補給をしっかりと行う
・ビタミン・ミネラル豊富な食事をする
唇の黒ずみが起こる原因
出典:byBirth
唇の黒ずみが起こる原因として、次の6つが考えられます。

唇の乾燥
唇が乾燥すると、軽い炎症が起こりメラノサイトを刺激するため、メラニンが過剰に分泌して黒ずみにつながります。

摩擦
乾燥の時と同様に、唇をこすって摩擦が起こると炎症となり、メラニンが過剰に分泌して黒ずみの原因となります。

紫外線
唇に紫外線が当たるとメラニンが分泌され、斑状の黒ずみの原因となります。唇は皮膚が薄く、肌と比較してお手入れ不足になりがちな部位なので、紫外線ダメージの影響を受けやすく、黒ずみができやすいのです。

クレンジング不足
口紅などリップメイクをしっかりとクレンジングで落とさないと、色素沈着となり黒ずみの原因となります。ゴシゴシと強く落としてしまうと、摩擦でさらに黒ずみを悪化させるため、専用のリムーバーでやさしく落とすことが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.