ビューティ情報『唇の黒ずみの原因と対策!くすみのないキレイなピンク色の唇を取り戻す!』

2022年5月18日 20:00

唇の黒ずみの原因と対策!くすみのないキレイなピンク色の唇を取り戻す!

血行不良
血行不良になると唇に老廃物が溜まってくすみ、黒ずむ原因となります。代謝が悪くなるため、ターンオーバーが乱れてメラニンの排出が遅れると、さらに黒ずみが悪化します。

喫煙によるビタミンCの過剰消費
喫煙者は、タバコを吸わない人よりも唇の黒ずみになりやすい傾向があります。

煙草を吸うと、メラニン色素の生成を防ぐビタミンCを大量に消費するため、メラニンの過剰生成を抑えきれず黒ずみを起こすのです。

唇の黒ずみ対策~スキンケア~
スキンケア
出典:byBirth
唇の黒ずみは、毎日のスキンケアと日常生活での過ごし方に気を付けることで予防ができます。

ここでは、唇の黒ずみ対策をスキンケアの観点から紹介します。

クレンジングで汚れをしっかり落とす

唇はリップメイク、食べ物の汚れ、空気中の汚れなどで汚れています。お顔のメイクを落とすタイミングで、唇のクレンジングも忘れずに行いましょう。
唇は皮膚が薄くデリケートで、摩擦を起こすとかえって黒ずみの原因となります。クレンジングをする際は、専用のリムーバーをコットンになじませて、やさしくふき取りましょう。

こまめな保湿で乾燥を防ぐ

唇の乾燥を防ぐために、リップクリームやリップバームを使って保湿することは大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.