ビューティ情報『その食べ方、勿体ないかも?夏野菜の栄養素を無駄なく摂取する方法』

2022年5月23日 08:00

その食べ方、勿体ないかも?夏野菜の栄養素を無駄なく摂取する方法

おくらをオリーブオイルで炒めて、にんにく・しょうゆで味付けすると、シンプルに美味しく食べることができるため、おすすめですよ。

トマト

トマト
出典:byBirth
夏は冷たいトマトを生で食べると美味しいですが、実は加熱したほうが効率よくトマトの栄養素を摂取することができます。

トマトに含まれる「リコピン」は、強い抗酸化作用をもつため、病気の予防やアンチエイジングに効果的です。さらに、脂肪細胞の成長を抑えるため、ダイエット効果もあるのだそう。

リコピンは脂溶性で、油と一緒に加熱することで吸収率が高まるため、「トマトのオリーブオイル炒め」や「鶏肉のトマト煮」などの料理でいただきましょう。

トマトジュースにする場合には、亜麻仁油やオリーブオイルを小さじ1程度プラスしていただきましょう。

茄子

茄子
出典:byBirth
茄子の皮の部分には、「ナスニン」というアントシアニンの一種が含まれています。ナスニンは強い抗酸化作用をもち、生活習慣病予防や老化予防に役立ちます。そのため、茄子を使うときは「皮ごと」を基本にしましょう。

また、茄子にはむくみ予防に効果的な「カリウム」も多く含まれています。カリウムは水溶性で、加熱すると効果が弱くなる性質をもちます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.