ビューティ情報『“脂質制限”と“糖質制限”、どちらがおすすめ?特徴や違いについて解説!』

2022年5月24日 08:00

“脂質制限”と“糖質制限”、どちらがおすすめ?特徴や違いについて解説!

脂質制限と糖質制限、それぞれの特徴・方法は?

脂質制限

目次

・脂質制限
・糖質制限
脂質制限
出典:byBirth
脂質を控えるため、必然的にエネルギー量も抑えられます。そのため、摂取カロリーを落とすことができるダイエット法だといえます。

また、糖質制限と違って、白米やパン、麺類などの炭水化物食品を減らすわけではないため、炭水化物食品が好きな人には向いている方法です。

デメリットとしては、極端に制限するとホルモンバランスが乱れたり、脂質を減らすための調理法がストレスになること、などが挙げられます。また、どうしてもさっぱりとした食事内容になるため、物足りなさを感じる場合があるかと思います。

方法
脂質制限方法
出典:byBirth
まずは、脂質そのものが多い食品を控えましょう。脂身が多いバラ肉やベーコン、デニッシュパン、生クリーム、クリームチーズ、バターなどは脂質が多い食品です。

また、「揚げもの」や「炒めもの」など油を使う調理法よりも、「蒸す」「茹でる」などの調理法がおすすめです。

例えば、豚肉を油でソテーするよりも、茹でてしゃぶしゃぶにすると、余分な脂質を落とすことができるため、ヘルシーに食べることができます。

一方、マグロやイワシなどの青魚に含まれるDHA・EPAや、亜麻仁油、えごま油は、オメガ3脂肪酸といい、血流を良くしたり、血中コレステロール値を下げるなど体に良い働きがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.