ビューティ情報『“脂質制限”と“糖質制限”、どちらがおすすめ?特徴や違いについて解説!』

2022年5月24日 08:00

“脂質制限”と“糖質制限”、どちらがおすすめ?特徴や違いについて解説!

チョコレートなどの甘いお菓子も、控えてください。

全粒粉パスタや全粒粉パン、雑穀米などは、糖質を含みますが、食物繊維やビタミン・ミネラル類が豊富に含まれるため、利用することをおすすめします。

糖質を制限する分、赤身肉や魚類、大豆・大豆製品などのたんぱく質食品や、良質な脂質、食物繊維が豊富な野菜類を摂取してください。

また、食事は「野菜から」食べ始めることを意識しましょう。野菜に含まれる食物繊維を先に食べることで、食後の血糖値上昇を抑えることができます。

その結果、過剰なインスリン分泌を抑えることができ、体に脂肪がつきにくくなるため、糖質制限ダイエットの効果を高めることができます。

「野菜 → 肉や魚などのメイン料理 → 主食」という順番で、食べるようにしましょう。

ダイエットをする上での注意点
ダイエットをする上での注意点
出典:byBirth
過度な食事制限は、必要な栄養素が摂れず、体に負担となるため、ダイエットはおろか体を壊してしまうことがあります。
ストイックに制限しすぎないようにしてください。

また、糖質制限ダイエットと脂質制限ダイエットを同時におこなわないようにしましょう。

糖質制限ダイエットや脂質制限ダイエットをしながら、有酸素運動や筋肉トレーニングもおこなうと、基礎代謝量を上げることができるため、運動も意識しておこないましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.