ビューティ情報『「ポッコリ出た下腹」が引き締まる!腹筋エクササイズ5選』

2022年5月28日 10:00

「ポッコリ出た下腹」が引き締まる!腹筋エクササイズ5選

なぜ体重や体脂肪が減っているのに、下腹だけがポッコリ出てしまうのか?
体重や体脂肪が減っているのに、下腹だけがポッコリ出てしまう原因として考えられるのが、「骨盤の開き」です。

骨盤は本来、閉じたり開いたりするのですが、様々な原因で骨盤が開きっぱなしとなってしまいます。すると、腹筋群が緩んだ状態となるため内臓が下垂してしまい、それに伴って内臓機能が低下してしまいます。

その結果、便秘になりやすくなる上、「ポッコリ下腹」を引き起こすと言われています。

目次

・(1)リバースクランチ
・(2)レッグレイズ
・(3)リバーストランクツイスト
・(4)ヒップレイズ
・(5)数字なぞりレッグレイズ


ポッコリ下腹
出典:byBirth「骨盤が開いた状態」とは?
では、「骨盤が開いた状態」とは具体的にどのような状態を言うのでしょうか。

下腹だけがポッコリ出てしまう場合に多いのが、骨盤下部にある「恥骨」と「坐骨」が開きっぱなしとなった状態です。

そうなると本来、逆三角形のかたちをした骨盤が、台形のようなかたちとなってしまいます。


骨盤が開いた状態
出典:byBirth「骨盤が開きっぱなし」となる主な原因とは?
それではなぜ骨盤が開きっぱなしになってしまうのでしょうか。その主な原因として、「悪い姿勢」が考えられます。

例えば「猫背」の姿勢になると、心臓や肺などを取り囲んでいるカゴ状の組織である「胸郭」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.