ビューティ情報『顔がむくむ原因と対処法!老廃物を流してスッキリ小顔を目指す!』

2022年6月14日 20:00

顔がむくむ原因と対処法!老廃物を流してスッキリ小顔を目指す!

水分のとりすぎ
水分を1日2L以上とると、体内に余分な水分が増えてむくみやすくなります。また、短時間に大量の水を飲む行為も、むくみを引き起こすことがあります。

塩分のとりすぎ
塩分を摂りすぎると、体内の塩分濃度を薄めるために体が水分をため込むよう働くため、むくみやすくなります。

生理前、生理中
生理前は女性ホルモンのプロゲステロンの分泌が増えるため、水分が体内に蓄積されやすくなってむくみます。生理になるとプロゲステロンによるむくみは解消されますが、冷え性の場合は血流が悪くなってむくみが起こりやすくなります。

運動不足
運動不足になると筋肉量が減り、血流が悪くなるためむくみやすくなります。立ちっぱなし、座りっぱなしなど同じ姿勢でいることも血流を悪くするためむくみにつながります。

朝に顔がむくみやすい理由

むくみは、皮膚の下に余分な水分が滞ることで起こります。
つまり、朝に顔がむくんでしまうのは、夜寝ている間に水分が顔に溜まりやすいからといえます。

通常、体内に溜まった余分な水分は重力により高いところから低いところに移動します。そのため、直立姿勢の多い日中は足にむくみが出やすいのが特徴です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.