ビューティ情報『「お腹痩せ」に「糖質」は必要?!糖質を摂りながらお腹痩せする方法とは?』

2022年6月28日 08:00

「お腹痩せ」に「糖質」は必要?!糖質を摂りながらお腹痩せする方法とは?

痩せにくく太りやすいカラダ
出典:byBirthお腹痩せするのに「糖質」は必要か?
〈糖質=太る〉という固定観念から、「糖質はお腹痩せには不要」と思われがちです。

しかし、糖質をカットしたり極端に制限したりすると、却ってお腹まわりに脂肪がつきやすくなることから、むしろ必要と言えます。

また、お腹痩せするには筋肉量を増やして基礎代謝を上げることが必要となりますが、筋肉量を増やすには筋トレとタンパク質だけでは不十分で糖質も必要となるのです。

なぜならエネルギーが不足した状態でタンパク質だけを摂っても、タンパク質は筋肉作りの材料として使われなくなってしまうからです。

「糖質」を摂りながら「お腹痩せ」するための3つのポイント
もちろんただやみくもに糖質を摂るだけでは、お腹痩せ効果につなげることはできません!

糖質を摂りながらお腹痩せするためには、3つのポイントを踏まえる必要があります。

ポイント1:夜間の糖質摂取は避け、その代わり朝や昼に摂るようにすること

夜間の糖質摂取
出典:byBirth
夕食時にご飯や麺類などを多く摂ってしまいがちですが、夜は身体活動量が少ないので、エネルギーとして使われずに余ってしまいます。

すると余ってしまったエネルギーは、「中性脂肪」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.