ビューティ情報『顔の汗荒れや汗かぶれを防ぐスキンケアと生活習慣!暑い夏に負けない強く健やかな肌を育もう!』

2022年6月28日 20:00

顔の汗荒れや汗かぶれを防ぐスキンケアと生活習慣!暑い夏に負けない強く健やかな肌を育もう!

汗荒れ・汗かぶれが起こる原因

汗荒れや汗かぶれは、ただ汗をかいただけでは起こりません。何らかの習慣や環境が原因となって起こりやすくなるのです。

汗荒れや汗かぶれが起こる原因の具体例としては次のとおりです。

体質や遺伝
アトピー肌や敏感肌の方は、少しの刺激で炎症を起こしやすいため、汗荒れや汗かぶれが起こりやすいといわれています。

また、肥満体形であったり、甲状腺機能亢進症などの疾患を持つ方も、汗をかきやすいため汗荒れや汗かぶれになりやすいのが特徴です。

高温多湿の環境
気温が上がると汗をよくかきやすくなり、さらに湿度も高くなることで肌表面に雑菌が増え、汗荒れ・かぶれが起こりやすくなります。

梅雨時期や夏に、汗荒れや汗かぶれに悩む方が多くなるのはそのためです。

肌のお手入れ不足
肌のお手入れが十分でないと、汗荒れや汗かぶれが起こりやすくなります。


例えば、クレンジングや洗顔ができていないと、汗が顔に付着した汚れと混ざり合って炎症の原因になります。また、お手入れ不足により肌の乾燥やエイジングが進むとシワが増えます。すると、汗が正常に排出されず肌に滞ってしまい、荒れやかぶれになる場合があるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.