ビューティ情報『顔の汗荒れや汗かぶれを防ぐスキンケアと生活習慣!暑い夏に負けない強く健やかな肌を育もう!』

2022年6月28日 20:00

顔の汗荒れや汗かぶれを防ぐスキンケアと生活習慣!暑い夏に負けない強く健やかな肌を育もう!

顔の汗荒れや汗かぶれを防ぐスキンケア
顔の汗荒れ
出典:byBirth
汗荒れや汗かぶれを防ぐためには、日ごろからスキンケアを行って肌を清潔に保ち、状態を整えておくことが不可欠です。ここでは、汗荒れや汗かぶれを防ぐスキンケアについて紹介します。

洗顔をしっかりと行う

顔を清潔にするために、洗顔は朝・晩2回毎日欠かさず行いましょう。

洗顔フォームはしっかりと泡立てて、きめ細やかな弾力の泡を転がすようにして洗顔します。勢いよくゴシゴシ洗うと肌のバリア機能が低下し、かえって肌荒れしやすくなるため避けましょう。

髪の生え際、こめかみ、小鼻の周りは、汗が溜まりやすいため念入りに洗うよう意識しましょう。


保湿をしっかりと行う

保湿は、バリア機能を高めて汗荒れや汗かぶれを防ぐのに役立ちます。また、シワもできにくくなるので汗の排出も促せます。女性の肌はとくに乾燥しやすいので、保湿ケアを忘れずに行いましょう。

保湿の仕方は、化粧水、乳液、クリームの順に顔に重ねていきます。この3つを使うことでうるおいを長時間保つことができるのです。

ただし、クリームはつけすぎると汗腺を塞いで汗の排出を妨げるため、小豆粒大程度の少量使いましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.