ビューティ情報『顔の汗荒れや汗かぶれを防ぐスキンケアと生活習慣!暑い夏に負けない強く健やかな肌を育もう!』

2022年6月28日 20:00

顔の汗荒れや汗かぶれを防ぐスキンケアと生活習慣!暑い夏に負けない強く健やかな肌を育もう!

化粧水、乳液についてもとろみのあるタイプよりも、さらっとしたテクスチャのものを使うことをおすすめします。

顔の汗荒れや汗かぶれを防ぐ生活習慣
顔の汗荒れや汗かぶれの原因は、肌を取り巻く環境にも存在するため、普段の過ごし方にも注意が必要です。

ここでは、顔の汗荒れや汗かぶれを防ぐ生活習慣について解説します。

汗をかいたらすぐにふき取る

まず、汗をかいたらすぐにタオルやハンカチで拭き取るようにしましょう。

汗をそのまま放置していると、汗の成分と顔の汚れが混ざり合って刺激となり、汗荒れやかぶれの原因になります。また、汗と一緒に肌のうるおいまで蒸発して乾燥を引き起こし、バリア機能の低下につながる場合も。

少量の汗であってもこまめに拭きとり、汗荒れや汗かぶれの原因を取り除くようにしましょう。

体温を上手に管理する

体温が上がると汗が出て、汗荒れや汗かぶれが起こりやすくなります。また、かゆみも感じやすくなると患部をかいてしまい、症状の悪化につながります。

そのため、体温が上がりすぎないよう上手に調整することが大切です。

例えば、木綿や絹などの生地でゆったりした洋服を着ると、風通しがよくなり体温の上昇を防げます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.