ビューティ情報『癖毛さんにおすすめ!梅雨時期のヘアセット方法とは』

2022年6月25日 08:00

癖毛さんにおすすめ!梅雨時期のヘアセット方法とは

ジメジメした梅雨。癖毛さんにとって、最も嫌な季節と言えるのではないでしょうか。

湿気を含んだ髪の毛が膨らんだり、ぺしゃんこになってしまったり…。思うようにヘアスタイルが決まらないので、時間もかかってしまいます。

今回は、そんな癖毛の方におすすめの梅雨時期のヘアセット方法を紹介します!

癖毛は吸水性の髪質?

目次

・1.しっかりブローする
・2.トリートメントにこだわる
・3.まとめ髪にする
・ideal SERIESミエルヘアケアクリーム
・trackトラック オイルNo.2
・AVEDAパドル ブラシ
癖毛は吸水性の髪質
出典:byBirth
癖毛の人は、元々湿気に弱い「吸水毛」と呼ばれるタイプの髪質の方が多い傾向があります。

「吸水毛」とは、簡単に言うと水分を吸収しやすいタイプの髪質のことです。湿気に弱く、雨の日に髪のうねりが出やすい特徴があります。そのため、多くの癖毛の方は「吸収毛」タイプに当てはまるでしょう。

癖毛ではない直毛の方でも、元々の髪が柔らかくダメージが加わっている場合には、水分を吸収してまとまりにくくなることもあります。

癖毛さんのヘアセット方法
癖毛さんのヘアセット方法
出典:byBirth
では、湿気が強く髪がまとまりにくい雨の日には、どのようにヘアセットしたら良いのでしょうか。ここで、3つのセット方法を紹介します。

1.しっかりブローする

ブローで、髪の毛の仕上がりは大きく変わります。

しっかりタオルドライした後に、ブラシを使って髪の根元から丁寧にブローしていきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.