ビューティ情報『汗や皮脂が急増する夏の頭皮トラブル!そんなときは炭酸シャンプーの出番です』

2022年7月2日 20:00

汗や皮脂が急増する夏の頭皮トラブル!そんなときは炭酸シャンプーの出番です

夏の頭皮トラブルについて知ろう

目次

・こんなケアしていませんか?
・夏に使いたいシャンプーは?
・ルメントスパークリングオイル クレンジング&シャンプー
・ビーリスオーガニック スパークリング シャンプー
・グレースシードステラスパークリングシャンプー
夏の頭皮トラブル
出典:byBirth
気温が上昇する夏。頭皮がかゆい、なんだかにおう、フケがでる、赤みがあるなどのトラブルに悩んでいる方も多いことでしょう。

気温が上がる夏は、いつも以上に皮脂や汗の量が増えます。頭皮がベタつきやすくなるのはこのためです。そして、皮脂や汗を餌に雑菌が増えるため、においが発生します。

さらに、皮脂や汗が太陽に当たって酸化すると、頭皮の細胞がダメージを受けます。ターンオーバーが乱れて蓄積した古い角質がフケとなって剥がれ落ちたり、古い角質と汗が混ざって毛穴詰まりを引き起こしたりするのです。

紫外線の影響もあります。夏は、1年のうちでもっとも紫外線量が多い時期。体の中でも一番、太陽に近いのが頭ですよね。UV対策がしにくい頭皮や髪は、紫外線で大ダメージ!頭皮のターンオーバーの乱れ、髪のパサツキなどを引き起こします。

こんなケアしていませんか?

NG行為
出典:byBirth
トラブルがあるからと、以下のようなケアをしていませんか?

  • かゆいからゴシゴシ洗う
  • 汗や皮脂が気持ち悪いから1日に何度も洗う
  • フケが出るから洗浄力が高いシャンプーを使う
どれも、頭皮トラブルを加速させるNG行為です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.