ビューティ情報『美爪を育むネイルケア【1】セルフケアの基本をマスターして魅せる指先に』

2022年8月5日 20:00

美爪を育むネイルケア【1】セルフケアの基本をマスターして魅せる指先に

美爪のために知っておきたいこと

目次

・爪は“切る”のではなく“整える”が正解
・爪も乾燥する!
・爪の形を整える
・甘皮やささくれをカットする
・爪を保湿する
美爪のため
出典:byBirth
スキンケアやヘアメイク、ファッションに気を使っていても、爪のお手入れは気が回らない、ネイルサロンに行くから爪のケアは気にしていない…なんてことはありませんか?本当の美しさとは、自分の頭のてっぺんからつま先、指先に至るまで、きちんと向き合うことです。

だからこそ、面倒、プロに頼むから…で済まさずに、基本のネイルケアは知っておくのがベター。まず、美爪を育むために知っておきたい基本の「き」をチェックしておきましょう。

爪は“切る”のではなく“整える”が正解

整える
出典:byBirth
ハサミは角度のついた2枚の刃がすれ違う際に切ります。しかし、爪切りは2枚の刃をガチッと合わせる構造ですよね。そのため、ハサミのようにスーッと切るのではなく、爪に刃を食い込ませて切り離すことになります。

爪は1枚のように見えますが、実は薄い3層からなっているので、爪切りで“切断”すると爪が欠けたり割れたりする原因になります。また、切断の衝撃により、爪表面に横溝ができる・二枚爪になるなどのトラブルが起きるケースも。

美しい爪を形作るには、爪切りではなくネイルケア用のやすりで削るのがベストです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.